
tokuの気ままブログ

民法 o92w9708w.wordpress.com

まぁ民法は… 後期は無欠席だな!
Wed Sep 07 05:40:19 +0000 2016

民法問題50ページ解いたぞオラオラオラ
Wed Sep 07 05:39:22 +0000 2016

不動産関係は民法まで含まれて関連法律が多いでござる 生き物関係の主要法は自然公園法、鳥獣法、外来生物法、種の保存法とかその程度なのに
Wed Sep 07 05:39:02 +0000 2016

民法なんか面白い
Wed Sep 07 05:38:18 +0000 2016

民法、占有:自主占有でないと時効取得できない(他主占有は×)。直接占有だけではなく、間接占有(代理人を通じた占有)にも占有訴権が認められる。善意占有者でないと果実収取権がない(悪意占有者は×)。
Wed Sep 07 05:38:04 +0000 2016

民法 第二百三十三条 隣地の竹木の枝が境界線を越えるときは、その竹木の所有者に、その枝を切除させることができる。 2 隣地の竹木の根が境界線を越えるときは、その根を切り取ることができる。
Wed Sep 07 05:37:23 +0000 2016

捨て1科目と民法
Wed Sep 07 05:33:58 +0000 2016

まあ民法
Wed Sep 07 05:32:35 +0000 2016

ウェザー:貸したDVD返してくれ FF:え?借りてねーしそれいつ?何時何分何秒地球が何回回ったとき? ウェ:2001年7月9日10時3分56秒公転なら46億回 FF:なら民法162条2項取得時効10年でもうアタシのじゃん ウェ:有過失の場合の時効は1項の20年だよ FF:あ…
Wed Sep 07 05:30:50 +0000 2016

NHK民法各社は「蓮舫氏の国籍問題」を早朝そっと流して終わりにしたいようです。 もし、このまま「そっ閉じ」するなら日本国民は黙っていてはいけません! 国民の総意で 帰化議員の明確化と国籍審査を厳格にするよう強く働きかけましょう!!
Wed Sep 07 05:30:02 +0000 2016

民法】 時効 効力は起算日に遡る。 援用:時効の利益を受ける者による時効の利益を受けようとする意思表示。 停止条件説:援用によって初めて時効成立。時効利益の放棄により時効が発生していないことになる。 放棄の相対効:本人が放棄しても、保証人は援用できる。 時効完成前の放棄は不可能
Wed Sep 07 05:28:36 +0000 2016

民法だけ?
Wed Sep 07 05:25:54 +0000 2016

民法第91条と97条で認められている
Wed Sep 07 05:25:30 +0000 2016

オレの部屋の本棚は、地震に備えて低めにしてあるから大丈夫。と言ったら、民法に「建物自体は耐震性あんまりないけどな」って言われた……そ ん な
Wed Sep 07 05:25:19 +0000 2016

それな(民法ギリギリの顔)
Wed Sep 07 05:22:25 +0000 2016

民法エグくて1ページでダウンした
Wed Sep 07 05:20:54 +0000 2016

民法楽勝だわ〜
Wed Sep 07 05:17:59 +0000 2016

【概要】/ 会社法法源を優先順位の高い順に並べると、定款(定款自由の法則)→特別法(銀行法証券取引法等)→会社法の規定→商習慣→民法。 会社とは、「法人性」「営利性」「社団性」の3つの性質をもつ。 社団は社員が「間接的」に結合。組合は出資者である構成員が「直接的」に結合。
Wed Sep 07 05:16:54 +0000 2016

結婚したら民法では同居の義務があるし、長期の別居は離婚理由になるはず。法律に違反した状態を政府が支援するなんておかしいんじゃないだろうか。
Wed Sep 07 05:16:52 +0000 2016

民法11:×社団法人に複数の理事が存在する場合、代表権の行使につき特別の定めのない限り、法人の外部に対する関係では各人が法人を代表する。したがって、2名以上の理事がAを代表して売買契約を締結しなければならない。
Wed Sep 07 05:15:18 +0000 2016

国債を日銀が買い取った場合、日銀が政府の子会社であるので国債の債権者が政府となるのであり、債権債務が同一人格に帰属することになり、民法における混同の法理により、債権債務が消滅するのである。単なる帳簿上の債権債務となることから明らかである。
Wed Sep 07 05:15:04 +0000 2016

民法】分別の利益のある保証人相互間の求償の範囲は、意思に反してなければ弁済の当時利益を受けた限度において、意思に反していれば現に利益を受けている限度においてだよ(465条2項)!
Wed Sep 07 05:14:45 +0000 2016

今日は、お腹いたと貧血でぼーっと。朝の予定が狂ってしまったけど、とりあえず、痛み止めの薬を飲んで動くことに。夜の予定もないから、土曜に知った上司の人が教えてくれた自習スペースで夜まで過ごす! 今日は、民法行政法。二つに絞ってがんばるぞ。
Wed Sep 07 05:14:21 +0000 2016

成績見ました!民法あぶな!セーフ!
Wed Sep 07 05:14:20 +0000 2016

民法】 中断・停止 中断:時効の進行を止め、すでに経過した時効期間を無意味なものにすること 裁判所の手続き、もしくは本人の承認が必要。 裁判外の催告は6か月期間を延ばすだけ。 時効の効果は相対効。 停止:時効完成が一定期間猶予されること。一時停止。
Wed Sep 07 05:13:30 +0000 2016

民法超重要条文200(主物及び従物) 第87条  物の所有者が、その物の常用に供するため、自己の所有に属する他の物をこれに附属させたときは、その附属させた物を従物とする。 2  従物は、主物の処分に従う。
Wed Sep 07 05:12:08 +0000 2016

【ぽいんと!民法答練3】 ・強迫取消だと、109条表見代理も成立せず(本人に帰責性なし) ・委任契約出てきたら、代理権授権行為との関係を考える ・「当事者の合理的意思に合致する」は理由づけとしてgoodな表現!
Wed Sep 07 05:11:41 +0000 2016

民法 第七百五十六条  夫婦が法定財産制と異なる契約をしたときは、婚姻の届出までにその登記をしなければ、これを夫婦の承継人及び第三者に対抗することができない。
Wed Sep 07 05:10:57 +0000 2016

ネット見てると「民法よりマシだから払う価値がある」とか「偏向報道ばかりなので受信料払わない」とか、枝葉末節の話ばかり。コンテンツの質が高いか低いかは社会的課題じゃない。買いたければ買えばいい、買いいたくないなら買わなきゃいい。問題なのは、そういう選択の自由を法律が禁じていること。
Wed Sep 07 05:10:35 +0000 2016

続き… この場合は… _人人人人人人人人人人人_ >民法94条 通謀虚偽表示<  ̄^Y^Y^YY^Y^Y^Y^YY^YY^Y^ ̄
Wed Sep 07 05:10:33 +0000 2016

9/7 民法2 ミクロ4.5+2章 数的 3章分 夕食まで〜
Wed Sep 07 05:10:29 +0000 2016

民法第960条(遺言の方式)遺言は、この法律に定める方式に従わなければ、することができない。遺言書は法律の要件を満たしていないと無効になる事もあります。
Wed Sep 07 05:10:02 +0000 2016

法制史は、現代で通用している法がどのように発展してきたのかを学びます。たとえば、民法の中にある「所有」「契約」「婚姻」などの制度はすごく観念的なものなのだと思うのですが、なぜ目に見えないものに力があるのか不思議だと思いませんか?それぞれの制度にも発展してきた歴史があるのです。
Wed Sep 07 05:09:43 +0000 2016

でもちゃっかり 民法憲法取れてるのすごくね?笑
Wed Sep 07 05:09:25 +0000 2016

[BMI犯罪について] 「犯罪」と記載しているのは、この手法が憲法、刑法、民法、条例に違反する事例が存在することです。また首謀者自らが悪事を働くのではなく、このシステムを知らせず未成年の子供を使ってまで工作を実施することが問題なのです。
Wed Sep 07 05:06:31 +0000 2016

【労働法】
Wed Sep 07 05:05:12 +0000 2016

相続?夫婦の協力義務は明らかであり 玉の輿は一方的に依存し寄生するのは民法第752条に反するという話に相続権が出てきたのでしょうか?
Wed Sep 07 05:00:20 +0000 2016

民法】 時効 消滅時効 所有権は対象外 原則:10年で成立。例外:不法行為の場合、知った時から3年。 時効期間は、債権者が権利を行使しうる時から進行する。 取得時効 要件:所有の意思をもって、平穏かつ公然に占有 占有始めが善意無過失なら10年、それ以外は20年で成立 善意推定
Wed Sep 07 04:58:23 +0000 2016

メイプル人気が出てきた!となっても民法みたいにスッと便乗で再放送してくれないのがNHKさんなんすよね〜(^_^;) ドラムのヒロの再放送はしてくれたのになあw(あれはEテレだからw)
Wed Sep 07 04:58:03 +0000 2016

国籍法でも民法でも公職選挙法でも外国籍離脱不届けを違法とする条文はない。どこかヨソの国の法律でも見てんじゃないの?w
Wed Sep 07 04:56:05 +0000 2016

いやなら民法教えてくれ笑 俺は企業結合法派‼︎
Wed Sep 07 04:53:13 +0000 2016

民法、途中からのせいかもしれないけど何言ってるかわけわかめ状態
Wed Sep 07 04:51:36 +0000 2016

民法303条(先取特権の内容) 先取特権者は、この法律その他の法律の規定に従い、その債務者の財産について「 他の債権者に先立って自己の債権の弁済を受ける権利 」を有する ので
Wed Sep 07 04:51:20 +0000 2016

答え 民法第321条(動産売買の先取特権)により   動産の売買の先取特権 は「 動産の代価 」及びその利息に関し、その動産について存在するところ
Wed Sep 07 04:49:00 +0000 2016

震度4地震きたけど予報も警報も、テレビも携帯も対応遅いし情報少ないな、最近オリンピック近いからかね。 被害なきゃなんもなかったかのよう 民法なんか10分後に一瞬放送。おーこわ。自分の身は自分で守ろー。
Wed Sep 07 04:47:29 +0000 2016

民法やらかしました笑笑
Wed Sep 07 04:47:20 +0000 2016

民法11:社団法人Aの定款によると、理事は3名とされており、代表権の行使について特別な定めはされていないので、甲土地の売買契約は、少なくとも2名以上の理事がAを代表して締結しなければならない。
Wed Sep 07 04:45:06 +0000 2016

日本では、臓器提供に関して意思を表示するための「ドナーカード」を15歳未満は持つことが出来ない。これは、民法で「満15歳未満の遺言は無効」と決められているため。
Wed Sep 07 04:44:45 +0000 2016

【9/30まで】<民法改正(相続関連)案に対するパブリックコメントご協力のお願い> パートナー法ネットが、法制審議会が示した2案のうち、同性パートナーによる療養介護等の貢献も相続時に考慮する道が開かれる案への賛同意見の提出を呼びかけ h…
Wed Sep 07 04:43:45 +0000 2016

事務管理とは、義務がないのに他人の事務(人の生活に必要な一切の仕事)を管理することをいう。本来、権限なしに他人の事務に干渉することは違法となるはずであるが、民法は、社会生活における相互扶助の観点から、一定の要件を満たす場合には、事務管理として適法とした。
Wed Sep 07 04:43:25 +0000 2016

民法】 条件・期限 条件:将来の不確定な事実 期限:到来確実な事実 停止条件:効力の発生条件 解除条件:効力の消滅条件 確定期限:時期が確定している 不確定期限:到来することは確実だが時期が不確定
Wed Sep 07 04:43:21 +0000 2016

ボアソナードを招く 1880年刑法 1890年民法商法、民事刑事訴訟法が公布 →民法典論争 1890年最初の衆議院議員総選挙(満25歳以上の15円以上の納入者の男性) 黒田清隆内閣→超然主義
Wed Sep 07 04:42:27 +0000 2016

履修組む前に抽選終わってって 残った科目で授業組んだら 民法とか憲法とか 自分のコースは愚か、 自分の大学分からんなるやつ笑 数少ない選択肢から言語入れるか 来期に全部言語入れるか迷う🤔💭
Wed Sep 07 04:41:03 +0000 2016

民法 第七百八十五条  認知をした父又は母は、その認知を取り消すことができない。
Wed Sep 07 04:40:39 +0000 2016

民法やった?
Wed Sep 07 04:39:05 +0000 2016

新基本民法予約しとくか
Wed Sep 07 04:37:26 +0000 2016

民法B取れてなかったらC諦めよう
Wed Sep 07 04:35:07 +0000 2016

珍しくNHKより早い民法
Wed Sep 07 04:33:06 +0000 2016

社会学 民法 地理学落としてた ビジ法ギリギリでいけてた笑
Wed Sep 07 04:32:29 +0000 2016

ところで 抵当権の効力の及ぶ範囲 は 付加一体物(民法370条)ないし従物(87条)であるところ=動産にも及ぶところ 「 動産執行 」がなされた場合 は 抵当権の価値が減るし 動産執行手続の中で抵当権者は金銭の分配を受けることはできないから
Wed Sep 07 04:32:06 +0000 2016

民法7版-005 たとえば禁治産宣告を受ける前の行為であっても事実上意思能力を有しなかった場合には当該行為は無効であり、全く意思能力を有しなかったという事実がある場合においてはなんら取消しの意思表示をすることなく当然無効となるべきことは極めて明白な法理であるというべきである。
Wed Sep 07 04:30:55 +0000 2016

民法表見代理 無権代理を前提として、相手方が代理権有りと信じるだけの特別な事情がある場合に限る。 要件:外観、帰責、信頼 効果:本人と相手方で契約成立(本人は拒めない) 相手方は、表見代理を主張せず、無権代理人の責任追及、取消権行使可能。 本人が追認したら有権代理と同じ。
Wed Sep 07 04:28:19 +0000 2016

RT 民法じゃなくNHK、しかも女子アナじゃないところがさすがw
Wed Sep 07 04:27:50 +0000 2016

わたし民法派!よろしくね!
Wed Sep 07 04:26:33 +0000 2016

【公務員試験受験希望者で、ウチのゼミの先生が勧める公務員試験対策になる科目類】 ・租税論(3・4年科目) ・日本財政論(3・4年科目) ・地方財政論(3・4年科目) ・財政学(2年以上科目) ・ミクロ経済学&マクロ経済学憲法&民法
Wed Sep 07 04:26:06 +0000 2016

まさかの民法じゃなくて英語落としててビビってる🙄🙄🙄
Wed Sep 07 04:23:36 +0000 2016
Didn't receive 200 OK from remote server. (HTTP/1.1 301 Moved Permanently)


林田学 弁護士